沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい 沖縄家族旅行に1ツアー1組限定の自然体験・エコツアー!子どもや幼児もOKのシュノーケリング(スノーケリング)や、滝を目指す沢登り(リバートレッキング)。幼児のお子様がいる子連れのご家族や親子グループも楽しく沖縄の海や森を満喫!

2008年11月03日

沖縄の海の生き物・砂茶碗

沖縄/海/自然体験/エコツアー/自然体験うみゆくい

お久しぶりです。^^:

季節はもう冬に向かってますね。

でも沖縄はまだ25℃もあります。

Tシャツでちょうどいい感じです。

でもこれからどんどん寒くなっていきますから、皆さんは風邪を引かないように気をつけてくださいね。^^



今日はうみゆくいで行っている、沖縄での自然体験エコツアーで時々見られる生き物についてご紹介したいと思います。


皆さん、砂茶碗(すなぢゃわん)って聞いたことありますか?

まさに砂でできたお茶碗のようなものなんです。

沖縄の海の生き物・砂茶碗

手のひらに大きさから見てそんなに大きくないのが分かりますよね。


これはツメタガイという貝の卵なんです。

正確に言うと、砂で作った塊の中に卵が混じっているのです。

大きさも貝の大きさにより様々で、もっと大きいのもあります。

浅瀬のイノーの中に、砂地のところに多く見られます。


手で簡単に崩れてしまうくらいもろいので、見つけても壊さないように気をつけましょうね^^



このほかにもうみゆくい自然体験・エコツアーで出会える生き物をいろいろご紹介していきますね~

お楽しみに^^



同じカテゴリー(沖縄の海の生き物たち)の記事
危険生物・ガンガゼ
危険生物・ガンガゼ(2009-04-14 12:05)


Posted by のっちとうっきー at 16:26│Comments(0)沖縄の海の生き物たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。