沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい 沖縄家族旅行に1ツアー1組限定の自然体験・エコツアー!子どもや幼児もOKのシュノーケリング(スノーケリング)や、滝を目指す沢登り(リバートレッキング)。幼児のお子様がいる子連れのご家族や親子グループも楽しく沖縄の海や森を満喫!

てぃーだブログ › 沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい › 沖縄の海の生き物たち › 沖縄の海の生き物・マンジュウヒトデ
2009年05月13日

沖縄の海の生き物・マンジュウヒトデ

沖縄の海には不思議な生き物がたくさん住んでいます。

ぱっと見た目には?なにこれ?と思ってしまうものがいます。

さて問題です。ここに生き物はどこにいるでしょうか?

沖縄/自然体験/エコツアー/マンジュウヒトデ

あからさまにあやしいものが手前にありますね~


拡大してみます。^^

沖縄/自然体験/エコツアー/マンジュウヒトデ

うわ~ ちょっと大きくしすぎました。^^;

この子は、マンジュウヒトデといいます。


?ヒトデは星型なんじゃないの?☆と思ってしまいますが、裏返すと分かりますよ^^

沖縄/自然体験/エコツアー/マンジュウヒトデ

ほら、星型になっていますね~^^

子どもの頃は、ちゃんと星型をしたヒトデの形をいていたのですが、成長するにつれて5本の腕が大きくなっていくんです。

その結果、パンパンに大きくなった腕はつながっているようになって、まるで饅頭みたいな形になるんです。^^

まあ、メタボなヒトデ、といった感じでしょうね^^


のっちも人の事いえませんが・・・・。


サンゴも時々食べてしまうらしいのですが、そんなに多くは食べないので、被害はそんなにないらしいです。

5本の筋の間から管足(かんそく)を伸ばして、吸盤をぺたぺた貼り付けて移動するんでしょうけど、
ほとんど動けないんでしょうね。^^

そんなのんびりしたマンジュウヒトデがのっちは大好きです。^^





1日1組限定・幼児も参加オッケー・自然体験うみゆくい

海辺のピクニックツアー←クリック!

プチシュノーケルツアー←クリック!

シュノーケリングツアー←クリック!


お問い合わせはコチラ




同じカテゴリー(沖縄の海の生き物たち)の記事
危険生物・ガンガゼ
危険生物・ガンガゼ(2009-04-14 12:05)


Posted by のっちとうっきー at 18:13│Comments(0)沖縄の海の生き物たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。