沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい 沖縄家族旅行に1ツアー1組限定の自然体験・エコツアー!子どもや幼児もOKのシュノーケリング(スノーケリング)や、滝を目指す沢登り(リバートレッキング)。幼児のお子様がいる子連れのご家族や親子グループも楽しく沖縄の海や森を満喫!

てぃーだブログ › 沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい › うみゆくい日記 › 日焼け止めは慎重に選びましょう!!
2009年05月07日

日焼け止めは慎重に選びましょう!!

以前、石垣島に海辺の環境教育フォーラムに参加した際に、興味深いポスターが貼ってありました。

沖縄/自然体験/エコツアー/サンゴ/日焼け止め

見えづらくてすいません。^^;

ここには、何気なく使っている日焼け止めの中に
サンゴを死滅させてしまう成分が含まれている製品が存在している
という内容が記載されているんです。

びっくりですよね。

海が大好きで、サンゴのために何かできることはないか?と考えている方も多いと思います。

そんな方達がもしかしたらサンゴにとってよくない日焼け止めを知らずに使っているかもしれないんです。




ここにはこう書いてあります。


「多くの国で日焼け止めに使われている成分が、

ごく低濃度でもサンゴに共生する”らん藻”を殺し、珊瑚の白化の一員になっている


との実験結果を、イタリア・マルケ工業大の研究チームがまとめた。



チームは、インドネシア、メキシコ、タイ、エジプトの4カ国の海でサンゴを採取、

海水1リットル中に、市場の日焼け止めを100万分の1リットルだけ含む水の中で飼育した

その結果、18~48時間のうちにらん藻が大量にサンゴから抜け落ち、96時間以内にサンゴが完全に白化することを確かめた



成分ごとに調べると、

パラベン


桂皮酸


ベンゾフェノン


カンファー抽出物


という4種類の物質に使用時に海に溶け出すのと同程度の量で、サンゴを白化させる作用があることが分かった。





これらの物質は日本で市販されている日焼け止めにも使われているという。」





パラベン・・・・・・・・・・・・・・防腐剤。
                    メチルパラベンやプロピルパラベン、ブチルパラベンなどがある。
         

桂皮酸・・・・・・・・・・・・・・・・紫外線B波の吸収剤として使われる。
                    メトキシケイヒ酸オクチルやメトキシケイヒ酸エチルヘキシルなどがある。

ベンゾフェノン・・・・・・・・紫外線A波及びB波の吸収剤。
                    オキシベンゾン-3、4、5、9などがある。

カンファー抽出物・・・・香料。
                    カンファーは精油のカンファー(樟脳)やローズマリー等に含まれる。

 

全てを調べたわけではないのですが、幼児用の日焼け止めにはこの成分が含まれていないことが多いようです。

皆さんも是非、沖縄の海のために、地球の海のために、気をつけて日焼け止めを選んでくださいね。^^

沖縄/自然体験/エコツアー/サンゴ/海




1日1組限定・幼児も参加オッケー・自然体験うみゆくい

海辺のピクニックツアー←クリック!

プチシュノーケルツアー←クリック!

シュノーケリングツアー←クリック!


お問い合わせはコチラ




同じカテゴリー(うみゆくい日記)の記事

Posted by のっちとうっきー at 13:47│Comments(0)うみゆくい日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。