沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい 沖縄家族旅行に1ツアー1組限定の自然体験・エコツアー!子どもや幼児もOKのシュノーケリング(スノーケリング)や、滝を目指す沢登り(リバートレッキング)。幼児のお子様がいる子連れのご家族や親子グループも楽しく沖縄の海や森を満喫!

てぃーだブログ › 沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい › うみゆくい日記 › 子どもを花粉症にしないために
2009年02月25日

子どもを花粉症にしないために

皆さん。そろそろ花粉の季節ですね。

沖縄は花粉症がないって言われてますが、全くないわけじゃありません。

本州よりだいぶまし、っていう位だと思います。

うっきーもおめめが大きいので花粉には悩まされている様です。


はっ・・・今度生まれてくる子供はどうなんだろうか・・・。とつい考えてしまいます。


そんなことを考えているときに、気になる記事を読みました。


子どもを花粉症にしないための9か条
yahooニュースから引用しました。


内容は、

生後早期にBCGを接種させる

幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる

小児期にはなるべく抗生物質を使わない

猫、犬を家の中で飼育する

早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす

適度に不衛生な環境を維持する

狭い家で、子だくさんの状態で育てる

農家で育てる

手や顔を洗う回数を少なくする

ということを幼児期に行うと花粉症を発症しにくくなる、というものでした。


  幼児期に衛生状態が良い場所でのみ育てる

免疫を作る際にアレルギーの抗体ばかり発達し、ウィルスの抗体は少量。

アレルギーの抗体が花粉などに過剰に反応しアレルギーを逆に引き起こす

という現代生活が引き起こした病気ではないか、という見方から、幼児期にさせるべき環境を発表したものらしいです。


いわれてみれば、昔の日本の家庭には、家の中に家畜を飼っている家庭はたくさんありましたし、鼻水を常にたらしている子供もたくさんいました。

私もすきあらば外に出かけて走り回っていた子供だったような気がします。


この内容は最近のNHKスペシャルにも流れていましたので、ほぼ間違いないのではないか、と思っています。


是非読んでみてくださいね。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-cbn-soci


適度に不衛生な環境も大切なんですね。

勉強になります。



同じカテゴリー(うみゆくい日記)の記事

Posted by のっちとうっきー at 21:38│Comments(2)うみゆくい日記
この記事へのコメント
重度の花粉症で18年のおつきあいです。

NHKの番組、私も見ました。
小さい頃に畜舎に出入りすることが多いと花粉症にならないといった内容でしたね。

うっとおしいのでなるべく気にしないようにしています。
Posted by でれすけ at 2009年03月06日 09:39
でれすけさん

コメントありがとうございます^^


花粉症は毎年強くなってきているみたいで、一向になくなる気配がないようですね。

私も以前蓄膿症になりかけたことがあり、漢方や針のおかげで治ったことがあります。

鼻うがいも定期的にやっていて、お薦めですよ。^^
Posted by のっちとうっきーのっちとうっきー at 2009年03月06日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。