沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい 沖縄家族旅行に1ツアー1組限定の自然体験・エコツアー!子どもや幼児もOKのシュノーケリング(スノーケリング)や、滝を目指す沢登り(リバートレッキング)。幼児のお子様がいる子連れのご家族や親子グループも楽しく沖縄の海や森を満喫!

2009年01月03日

1月3日は何の日?

今日はいつもお世話になっている、なきじん海辺の自然学校に新年のご挨拶に行ってきました。

いろいろゆんたくをさせてもらって、楽しい時間を過ごしました。




そんな最中に、こんなものをいただきました。

沖縄の方なら良く知っているこれです。

1月3日は何の日?



これ、ムーチーといって、1月3日(旧暦12月8日)に食べるんです。

月桃(ゲットウ)という植物の葉っぱに餅粉で作った餅をくるんで蒸したものです。

家族や子供の健康祈願のために食べるものなんですよ。




中をあけてみてびっくり!

1月3日は何の日?


きゃーーまっかっか!!!

食べられるのかな?とおもいましたけど、この色は食紅の色なので大丈夫。

他にも黒糖で作ったものもあり、色は様々でした。


やっぱり赤はめでたい色なんでしょうね!!

しかも作りたてらしく、餅がこんなに伸びてます!!

1月3日は何の日?

翌日には餅が少し固くなるので、こんなには伸びないと思います。



いやー美味しかったです。ご馳走様でした。




来年には子供が初ムーチーなので、近所に配る習慣があるそうです。


いっぱい食べ過ぎないように気をつけようっと。^^



同じカテゴリー(うみゆくい日記)の記事

Posted by のっちとうっきー at 18:53│Comments(0)うみゆくい日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。