沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい 沖縄家族旅行に1ツアー1組限定の自然体験・エコツアー!子どもや幼児もOKのシュノーケリング(スノーケリング)や、滝を目指す沢登り(リバートレッキング)。幼児のお子様がいる子連れのご家族や親子グループも楽しく沖縄の海や森を満喫!

てぃーだブログ › 沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい › うみゆくい日記 › うるま市観光ガイド養成講座に行ってきました。
2008年08月01日

うるま市観光ガイド養成講座に行ってきました。

今日は浜比嘉島で沖縄の海岸植物とイノーの生き物の講座が開かれました。

講師の方は、図鑑や本をたくさん出してらっしゃる屋比久壮実(やびくそうじつ)さんです。

僕たちは屋比久さんの本を教科書に生き物のことを勉強してきたので、今日も生の講座が聞けるのがうれしかったです。

今回お知り合いになれたので、今後ともよろしくお願いします、先生^^


さて、今回講座が開かれた浜比嘉島は海の色がすごく綺麗で、うっとりしてしまいました。

さすが神の島、伊計島に近いだけありますね。

うるま市観光ガイド養成講座に行ってきました。

大潮の日だったので、イノーもかなり顔を出し、様々な生き物たちに出会えました。

サンゴも顔を出していましたよ。

うるま市観光ガイド養成講座に行ってきました。

え?どれがサンゴなの?

よく見ると、人の乗っている足元の横が紫色してますよね。

これがサンゴなんですよ。

潮が引いてしまって、いつも空気中に顔を出してしまうとサンゴも生きていけないので、
水がつかる部分だけ成長するようですね。

サンゴも生き残るのに必死なんですね。



さらにテクテク歩いていくと海に浮かぶ怪しい団体が・・・

うるま市観光ガイド養成講座に行ってきました。

ギャー!!クラゲ~!!!

これはタコクラゲだそうです。毒はないのですが、ちょっとこの中で泳ぐのは・・・

中には真っ白なクラゲも。

美白ブーム?と思いきや、深いところにいたクラゲがたまたま上に上がってきたからかも、というらしいです。

やっぱり美白?ですかね~。

このほかにもいっぱいお話が聞けました。

今回教えていただいたことを今後のガイドに生かして、さらに面白いエコツアーをしていきたいな~と思いました。



余談ですが、帰りに寄った定食屋のそば定食Bセットです。

うるま市観光ガイド養成講座に行ってきました。

チキンカツ・チキンから揚げ・オムレツ・牛肉と豚肉のバーベキュー・沖縄そば(三枚肉、ソーキ)・ご飯・・・・・

舐めてました。

沖縄の食への飽くなき欲求が詰め込まれた一品にギブアップです!

今度はもう少し控えめなメニューを注文します。

皆さんも店での注文には気をつけましょうね。(T。T)




同じカテゴリー(うみゆくい日記)の記事

Posted by のっちとうっきー at 23:10│Comments(0)うみゆくい日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。