沖縄エコツアー家族旅行は自然体験うみゆくい 沖縄家族旅行に1ツアー1組限定の自然体験・エコツアー!子どもや幼児もOKのシュノーケリング(スノーケリング)や、滝を目指す沢登り(リバートレッキング)。幼児のお子様がいる子連れのご家族や親子グループも楽しく沖縄の海や森を満喫!

2010年01月20日

沖縄の自然体験の勉強会

私が感じる沖縄の自然体験・エコツアーでとっても面白い!!と感じる瞬間は、
身近にある植物がいかに人の生活に密着し、どのようにそこで生き残っているか、
ということを知った際に広がる世界観です。

通り過ぎるだけでは到底分かりえない自然の中での役割、周りに与える恩恵、知恵などを知ったときに思わず出る
「へ~~~~!!」
これは、頭の中に快感が駆け巡っている証拠ですね。^^
そんな楽しい体験を皆さんにも感じていただけたらという思いでうみゆくいは活動しています。
そんな自然の勉強は私達にとっては欠かすことのできないことなのですが、今日はとっても楽しみにしていた講習を受けることができました。

講師の方は、あの屋比久壮実さんです!!
沖縄の自然体験の勉強会
ご自身でアクアコーラル企画という会社を営まれており、
沖縄の書店には必ずといって良いほど置いてある図鑑の著者でもあります。

歩いて10歩も歩かないところから屋比久さんのお話が始まります。
「ここには沖縄で見られる種類の半分はありますね~。ここは宝の山ですよ。」
そこから怒涛のインプリが始まりました!!
眼からうろこのお話や、既に知っていた内容の更に奥のお話、昔の沖縄の暮らしにどのように活かされていたなど、様々な内容を勉強することができました。
屋比久さん、本当にありがとうございました^^

この業種は一生勉強です!!
常に良い情報を取り入れ、ツアーを更に良いものにできるように日夜頑張っていきます!!
「うみゆくいのツアーではいつも新しい発見があるな~!!」
といっていただけるように!!

1日1組限定・幼児も参加オッケー・自然体験うみゆくい
海辺のピクニックツアー海辺のピクニックツアー      
プチシュノーケルツアープチシュノーケルツアー      
シュノーケリングツアーシュノーケリングツアー      
滝を目指す沢登りツアー滝を目指す沢登りツアー      
比地大滝トレッキングツアー比地大滝トレッキングツアー  
連絡先←お気軽にお問い合わせ下さい^^




同じカテゴリー(うみゆくい日記)の記事

Posted by のっちとうっきー at 22:40│Comments(2)うみゆくい日記
この記事へのコメント
こんにちは~。
わたしも名前がわからない貝?のことが気になったので、
調べてみました。
ミクシィで、海の生き物にくわしい方に教えてもらいました。

「ウコンハネガイ」
http://www.sea-fishes.com/seafishes/ukonhanegai.html
外套膜の端がキラキラ光るので有名です。
発光しているのではなく、光を反射してます。
ホタテと同じく泳ぐ貝の仲間です。
「イナズマ貝」とも言うそうです。
こちらの方がぴったりな名前ですね。

うちには大型本の昆虫図鑑が、なんと5冊もあります・・・
アクアコーラル企画さんの本も見たいですね~
では、また!
Posted by かずりん at 2010年01月21日 14:43
かずりんさん
わざわざ調べて頂いたんですね!!!
本当にありがとうございます。^^
ウコンハネガイ!ダイビングで見たことあります。
暗闇で口の中が稲妻の様に光るんですよね。^^
なるほど~。そういわれてみればそんな気もします。^^

最近アクアコーラル企画の屋比久さんにお会いすることができました。
その方は生物に本当に詳しい方で、私も屋比久さんの本で勉強させていただいているんです^^
その方にお伺いしたところ、
ウスユキミノガイの仲間ではないか、というお返事を頂きました。
比較的浅めの干潮帯で、大き目の岩をひっくり返すとふよふよを泳いでいる姿が見られるそうです。

いや~。どちらにも見えます。
難しいですね~。^^;

とっても参考になりました。
かずりんさんありがとうございました!!
昆虫図鑑!すごいです^^いつか見てみたいです^^
これからもいろいろ教えてくださいね~。
Posted by のっちとうっきーのっちとうっきー at 2010年01月22日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。